最新レビュー(再登校支援サービス)
寄り添ってくれました
1年間も学校に通えていなくて、先生にも「家庭で様子を見てください」と言われて、お腹の中の重しのような気持ちを誰にも相談できない日々が続いていました。
引きこもっている息子を見ることはもちろんつらいですが、1人で抱え込んでいること自体に疲れて、泣きながら全部捨ててしまおうかとも思うこともありました。
tocoさんも始めは正直疑っていました。ただ、公開されている記事から感じる真摯さや、無料相談をした際の担当者の人柄から、思い切って頼ってみようと思いました。
このアンケートに書けているように再登校という成果が出たことは夢のようですが、ずっと辛かった気持ちを受け止めてもらってちゃんと相談できるサポーターに支援してもらえた時間が何より救われた思いがしています。
始めは感情的になって申し訳ありませんでしたが、そんな状態でも丁寧に接していただいて感謝しています。
朝の体調不良に振り回されないために
息子が小学5年生になったころ、毎朝「頭痛がする」と訴えて言外に休みたいという素振りを見せるようになりました。本当に体調が悪いのか、学校に行きたくないだけなのか判断がつかず、いつもその場の判断で励ましたり休ませたりしていました。
トーコさんに相談し、体調を心配してその場で色々と話し合うのではなく、休む際のルール決めと、親の優しさと背中を押すことの違いについて明快に教えていただきました。
子供の「しんどい」という言葉に感情的に引きずられず、学校そのものへの向き合いを親子で行うことで、子どもなりに将来を考えてどう学校生活を送ろうか考えられるようになりました。
次第に自分で見通しが持てるようになったのか、体調の訴え自体が減り、自分で起きて登校できるようになりました。子育て論とは違う、子ども自身に将来思考を行わせるための接し方をこの段階で学べてよかったです。
自立のための距離感
市のカウンセラーの「見守りましょう」という言葉を信じて1年、不登校の娘の顔色を窺い、気を遣って接する毎日でした。
それ自体はいいのですが、何も変化が無かったことに耐えられなくなってきて、限界が来ていました。
親が優しくなれば解決すると思いましたが、娘のわがままはエスカレートしていき、カウンセリングでは「今は充電期間です」の一言。
トーコさんに相談して一番ハッとしたのは、「お母さんが優しくなりすぎる必要はありません」という考え方でした。感情でぶつかるのをやめ、教わった通りに生活の境界線と自立に向けた会話を重点的に進めました。
冷たい母親になったようで最初は不安でしたが、驚いたことに、私が「何もしない」環境を作ったことで、娘が自分の力で動き始めました。カウンセリングでよく言われる「母親の愛情」といった抽象的な話ではなく、親子の距離感という具体的なアプローチで救われました。
最新レビュー(不登校予防サービス)
こういう診断はありがたいです
兄が不登校だったので、心配になって妹について診断を行いました。結構高い因子が見つかったので、学校の先生とも相談してこのまま不登校にならないように軌道修正しました。
とてもロジカルな内容だったので、先生とも連携しやすかったです。
診断しなければ危なかった
不登校予防サービスをお願いしました。息子は問題ないと思ったのですが、クラスで不登校の生徒が出たので心配になったからです。
全体のスコアは低めだったのですが、対人要因が大きく出ていてびっくりしました。息子と話をすると、当たりの強いクラスメイトがいて悩んでいることが分かりました。すぐに担任と相談して、注意してもらって今は落ち着いています。
順調だと思っていた分、驚きましたが気づけてよかったです。またクラスが変わったら受けてみます。
娘の不安を煽られなくてよかった
不登校予防サービスを利用しました。
娘が夏休み明けから学校に対して辛そうな感じがあったので、ストレス診断をお願いしました。娘には学校について感じていることを選んでね、とアンケートに答えてもらいました。
正直、不登校の可能性が点数で出てくることは緊張しましたが、勉強面で悩んでいたことが分かって、娘ともちゃんと話すことができました。不安をあおるようなカルテではなくロジカルな内容だったので娘と確認するような使い方ができました。
娘が大きくなって子育てはもう卒業かと勝手に思っていましたが、家族として適切な接し方を考え直し、実践するきっかけとなりました。
学校が嫌なわけではないと分かったことが一番の収穫
昔から息子は甘えがちだと思っていました。今回の不登校予防サービスで学校ストレス診断を受けて、学校を休みがちなのは登校が嫌なのではなくて親の注意を引きたいからということが分かりました。色々と心配して先生に相談もしていましたが、家庭の問題だったと気付かされました。
ストレス点数は低めだったのですが、カルテでは気づいていなかったストレスが分かって良かったです。下の子が大きくなった時にも役立ちそうです。